高松市のササキメディカルクリニック | 内科 | 外科 | 乳腺外科 | リハビリテーション科 | Blog

Blog

ブログBLOG

新型コロナワクチン2021年06月31日

 鬱々とした日々が続いております。毎日ニュースのトップは今日のコロナの新規感染者数と病床利用率、亡くなったひとの数です。政府は多額の国庫のお金を使い、長引く緊急事態宣言で多くの飲食店がつぶれ、旅行会社やJALやANAがかたむき、暗いニュースばかりでした。でも、ついにコロナ終息の兆しが見えてまいりました。新型コロナワクチンの威力は、たぶん、すごいです。あれほど多くの死者を出していたアメリカはすでに普通の日常を取り戻しつつあります。ワクチン接種が進み日本国民の5割程度の接種が終われば、おそらくコロナの発生は激減するんじゃないかと期待しています。政府も、野党や国民になじられたり批判されることもなくなりますし、我々の出世頭の迫井先生の頭を悩ませることもなくなるでしょう。
 正直に言って、これまでテレビでのICUの悲惨な状況をみて多少なりとも医療者としてある種の申し訳なさを感じていました。ようやく我々開業した微力な医師も、コロナ戦線の前線に参加できると思っています・・・。あと、心配は接種早期に何人か心血管がらみでなくなられていることです。早く原因がわかればいいですが・・・。
追伸・・・今年も胡蝶蘭、咲きました。